Macrelicよくある質問
Q1. Macの状態が悪くても買取可能ですか?
A1. 破損が激しいもの、液晶画面が完全に割れているもの、部品取り用途のみと判断されるものなども買取可能です。 査定価格は状態に応じて異なりますので、お気軽にお問合せください。
Q2. 買取できないものはありますか?
A2. 以下のようなものは承れないことがあります。
- 法令で規制されているもの
- 海賊版、模造品、盗難品
Q3. 本体にデータが入ったままでも売れますか?
A3. データが入った状態での買取は行なっておりません。 初期化が必須となります。
Q4. 未成年でも買取してもらえますか?
A4. 未成年の方については、18歳未満および高校生のお客様からはお買取できません。
保護者の同意が必要です。
Q5. 買取の手続き後にキャンセルはできますか?
A5. 買取手続き完了後のキャンセルは不可とさせていただいております。
Q6. 売るもの以外に必要なものはありますか?
A6. 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
Q7. 買取代金はすぐに払ってもらえますか?
A7. 宅配買取のみとなりますので査定後、銀行振込となります。
Q8. 電話やWeb査定の後で価格が下がることはありますか?
A8. はい。実物を拝見した際に、キズや動作不良、付属品の欠損等が確認された場合は、事前査定価格から減額となることがあります。
Q9. 郵送する際に一緒に同梱する物はありますか?
A9. Mac本体とは別で充電器や電源ケーブルも一緒に同梱するようお願い致します。
Q10. 送料負担はどちらですか?
A10. 送料は当社負担となります。なお、本査定価格にご納得いただけず買取キャンセルとなった場合、返却時の送料はお客様負担となります。
Q11. 申込から代金振込まではどのくらいですか?
A11. 通常は商品の到着後、当日~2営業日以内に査定し、結果合意後、翌営業日〜5日以内にご指定の口座へ振込いたします。
Q12. プチプチなどで包んで梱包したほうが良いですか?
A12. はい。破損を防ぐためにクッション材(プチプチ、紙緩衝材 等)を使用し、しっかり梱包をお願いいたします。
Q13. 梱包キットは送ってもらえますか?
A13. はい。初回限定で梱包キット(ダンボール・緩衝材等)を郵送でご提供しております
Q14. 送った後でキャンセルはできますか?
A14. キャンセル可能です。商品到着後に検品をし、本査定価格をご連絡致します。本査定価格にご納得いただけない場合は商品を返送致します。
Q15. 買取代金の支払い方法は?
A15. 銀行振込となります。
Q16. 査定の基準はどうなっていますか?
A16. 主に以下の項目をもとに査定いたします:
- 外観(キズ、へこみ、割れ、底面天板のゴム足)
- 液晶・表示の状態
- 動作(キーボード、カメラ、通信機能など)
- 付属品の有無・状態
Q17. 保証書や付属品で買取価格は変わりますか?
A17. はい。箱、ケーブル、純正充電器、説明書、保証書、未使用付属品等がそろっていると査定額は上がる傾向にあります。
Q18. 申込んだ価格で買取になりますか?
A18. あくまで事前査定(見積もり)であり、実機確認時に状態等で再査定が入り、価格が変動することがあります。
Q19. カスタマイズされたMacも買取可能ですか?
A19. 可能です。 ただし、純正のパーツでない場合や、通常より性能が下がっている場合は減額対象となります。
Q20. 初期化方法がわからない場合はどうしたらいいですか?
↓初期化方法はこちらからご覧ください。
https://temporal-eucalyptus-c90.notion.site/Macrelic-2830caeb729680fe9838dac114d0bfb6
または下のLINEからご質問していただいても構いません。
Q21. Macのアカウントがログアウトできない場合はどうしたら良いですか?
A21. 2種類の方法でアカウントのログアウトが可能になっております。
A21-1.【設定】から【一般】へ進み【転送またはリセット】を選択し【全てのコンテンツと設定を消去】を選択、Apple IDとパスワードの解除をすればログアウト完了です。
A21-2.システム設定からAppleIDの箇所(一番上)を選択し【その他のアプリ】から
【Macを探す】をオフにする
AppleIDと紐付けされているパスワードの入力を求められる場合は入力をしてください。